記事ID10526のサムネイル画像

野菜をおいしく食べましょう♪温野菜を使った料理の作り方紹介します

みなさん野菜食べてますか?わかっていてもなかなかたくさんは食べられないですよね。でも温野菜にすればかさも減り、おいしく量も食べられます!いいことづくしの温野菜料理の作り方を紹介します!紹介した作り方を参考においしく野菜を食べてくださいね♪

温野菜の美味しい料理その1:温野菜サラダ*マスタードドレッシング*

マスタードを使ったドレッシングで食べる温野菜のサラダです♪プチトマトやブロッコリーで色鮮やかで美味しそう!

材料 (2〜4人分)

じゃがいも三個
人参1/2本
ブロッコリー1/4株
ベーコン3枚
プチトマト4個
ゆで卵2個
玉ねぎ少量
塩適量
粗挽きこしょう適量
■ *ドレッシング*
粒マスタード大さじ1
お酢小さじ2
ハチミツ 小さじ3
醤油小さじ1
オリーブオイル 大さじ2
マヨネーズ小さじ1
塩適量
粗挽きこしょう適量

温野菜サラダ*マスタードドレッシング*の作り方①

野菜をそれぞれ切る
じゃがいも人参に塩こしょうを振り、混ぜる。

温野菜サラダ*マスタードドレッシング*の作り方②

じゃがいもと人参を温野菜タッパーに入れる(なければタッパーやお皿に上に濡らしたキッチンペーパーを乗せてラップ)

温野菜サラダ*マスタードドレッシング*の作り方③

電子レンジで600w五分ほど。

温野菜サラダ*マスタードドレッシング*の作り方④

そのあと一度開けて、
ブロッコリーとベーコンを投入。
スライスした玉ねぎも。
さらに5分ほど。

温野菜サラダ*マスタードドレッシング*の作り方⑤

この間にドレッシング作り。
材料を全て入れてよく混ぜる。
塩こしょうで味を整える。

温野菜サラダ*マスタードドレッシング*の作り方⑥

トマトとゆで卵を切って
お皿に盛ってドレッシングをかけて出来上がり!

温野菜の美味しい料理その2:温野菜サラダ 濃厚バルサミコソース

シンプルだけどやっぱり美味しい!温野菜のいいところはソースを変えて楽しめるところ!バルサミコソースでさっぱりいただいちゃいましょう♪

材料

■ 濃厚バルサミコソース
バルサミコ酢1本250mlでした
オリーブオイル 大さじ1
コンソメ 1/2個
■ お好きな野菜など
かぼちゃやじゃが芋などホクホク系野菜食べられるだけ
ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、インゲンなど食べられるだけ
鶏肉お好みで

温野菜サラダ 濃厚バルサミコソースの作り方①

バルサミコソースとコンソメを鍋に入れ、弱火で軽くとろみがつく程度まで煮詰め、最後にオリーブオイルを入れる。

温野菜サラダ 濃厚バルサミコソースの作り方②

野菜をゆでる。(蒸しても、レンジでも、フライパンでソテーしてもOK)

鶏肉は塩コショウして皮目から焼く。

温野菜サラダ 濃厚バルサミコソースの作り方③

野菜にクレイジーソルトをふり軽く味つけをする。

温野菜サラダ 濃厚バルサミコソースの作り方④

皿に好きなようにく盛り付けて、バルサミコソース適量をたらす。

温野菜サラダ 濃厚バルサミコソースの作り方⑤

余ったソースは、ステーキ等に添えても美味しいです。
少し醤油を加えたり、甘みをつけたりのアレンジもお好みで。

温野菜の美味しい料理その3:とろ~りチーズソースの温野菜サラダ

とろけたチーズを絡めて食べる温野菜サラダ!ほっこりやわらかい根菜がおいしい♪

材 料(4人分)

じゃがいも1個
にんじん1/2本
かぼちゃ1/10個
ブロッコリー1/2個
スライスチーズ2枚
牛乳大さじ2
塩一つまみ
粗挽き黒コショウ少々

とろ~りチーズソースの温野菜サラダの作り方①

じゃがいも、にんじんは皮をむき、食べやすい大きさに切る。ブロッコリー、かぼちゃも食べやすい大きさに切る。

とろ~りチーズソースの温野菜サラダの作り方②

ブロッコリーは塩(分量外)を入れたお湯で湯がく。

とろ~りチーズソースの温野菜サラダの作り方③

じゃがいも、にんじん、かぼちゃは電子レンジで加熱し、柔らかくする。

とろ~りチーズソースの温野菜サラダの作り方④

耐熱の器に5等分くらいにちぎったスライスチーズと牛乳を入れ、電子レンジで20~30秒加熱して、チーズをとかす。

とろ~りチーズソースの温野菜サラダの作り方⑤

4に塩と粗挽き黒こしょうを入れ、よく混ぜ合わせる。

とろ~りチーズソースの温野菜サラダの作り方⑥

野菜を器に盛り、5のチーズソースをかけて出来上がり。

温野菜の美味しい料理その4:ゆで豚と温野菜のサラダ仕立て

豚肉も茹でることによってカロリーオフ!ボリューミーなのにヘルシーなサラダです♪

材料 ( 2 人分 )

豚肉(薄切り)150~180g
キャベツ1/8個
モヤシ1/2袋
ニンジン1/6本
ワカメ(干し)大さじ2
<ゆでスープ>
固形スープの素1個
水800ml
酒大さじ2
塩小さじ2
<ドレッシング>
作り置き甘酢大さじ1 作り方 >>
レモン汁大さじ1/2
しょうゆ小さじ2
ゴマ油小さじ1
すり白ゴマ大さじ1
塩コショウ少々

下準備

豚肉は、長さ8~10cmに切る。
キャベツは長さ4cmのせん切りにし、水に放ってザルに上げる。
モヤシはたっぷりの水に放ち、シャキッとしたらザルに上げる。
ニンジンは皮をむき、厚さ3~4mmの短冊切りにする。
ワカメは水で柔らかくもどして水気を絞り、長い場合はザク切りにする。
<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせる。

ゆで豚と温野菜のサラダ仕立ての作り方①

鍋に<ゆでスープ>の材料を入れ、強火にかける。煮たったらキャベツ、モヤシ、ニンジンを入れてゆで、ザルに上げてゆで汁をきり、ワカメと共に器に盛る。

ゆで豚と温野菜のサラダ仕立ての作り方②

最後に豚肉を(1)の<ゆでスープ>で1枚ずつ菜ばしではさんで泳がすようにゆで、色が変わったらザルに上げ、(1)の野菜の上にのせる。

ゆで豚と温野菜のサラダ仕立ての作り方③

<ドレッシング>を添え、食べる直前にかける。

温野菜の美味しい料理その5:牛肉と温野菜のステーキサラダ

いつもの温野菜のサラダをちょっと豪華にしてみました☆なんとステーキ入りのサラダです!もはやメインの料理になりそうですね(笑)

材料 (4人分)

牛肉(ステーキ用)1枚(200g)
ミニトマト8個
じゃがいも2個
ブロッコリー1株
玉ねぎ1/4個
塩・こしょう各少々
サラダ油 大さじ1
■ <材料A>
酢大さじ2
にんにく(すりおろし) 1片
塩小さじ2/3
こしょう少々
サラダ油 大さじ4

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方①

牛肉は塩、こしょうで下味をつける。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方②

ミニトマトはヘタを除く。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方③

じゃがいもは水洗いして皮付きのままラップに包み電子レンジ(500w)で5~6分加熱し1.5cm角に切って軽く塩を振る。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方④

ブロッコリーは小房に分けて、塩を加えた熱湯でゆで、水に放して水気をきる。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方⑤

玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を絞る。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方⑥

ボウルに<材料A>を順に入れて混ぜ合わせる。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方⑦

フライパンにサラダ油を熱して①を入れ,、両面好みの焼き加減に焼き、1.5cm角に切る。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方⑧

⑦のフライパンに②を入れてサッと炒める。

牛肉と温野菜のステーキサラダの作り方⑨

⑥にすべての材料を入れてあえる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ