記事ID10467のサムネイル画像

    ちょっとした工夫で美味しいさんまの塩焼きが!そのコツとは?

    秋になると脂がのって美味しくなるさんま。さんまと言えばさんまの塩焼きが定番ですよね。秋に旬を迎えて美味しくなったさんまを、ちょっとした工夫でさらに美味しいさんまの塩焼きが食べられるんです!ここでは美味しいさんまの塩焼きを作るコツをお教えします。

    美味しいさんまの塩焼きの作り方 ~まずは品定めから~

    美味しいさんまの塩焼きを食べるためには、もちろん美味しいさんまを選ぶ必要があります。美味しいさんまの見分け方のポイントは、まず頭から背中に向けて盛り上がりがあること、厚みのあるさんまを選ぶ(脂がのっているさんまには厚みがある)こと、鮮度は腹部が硬い方が新鮮なので、腹部が硬いものを選ぶこと、黒目の周りが透き通った感じがあること、尻尾を持った時に一直線に立つことなどが、美味しいさんまを見分けるポイントでもあります。

    美味しいさんまの塩焼きの作り方 ~さんまの洗い方~

    塩焼きをする前に、まずはさんまをしっかりと洗いましょう。さんまは片栗粉入りの塩水で、表面についているぬめりを取ります。水1Lに対して塩を大匙2、片栗粉を大匙1ほど入れて下さい。塩だけでなく片栗粉を入れる理由は、さんまのぬめりが取れやすくなるだけでなく、臭みも取れやすくなるからなのです。臭みをしっかりと取ることが、美味しいさんまの塩焼きを作る上で、大切なポイントの一つでもあります。

    また、美味しいさんまの塩焼きの作り方として、さんまを洗う時のポイントは、洗いすぎないことです。洗いすぎる事でさんまのうまみが水に逃げ出してしまうので、ササっと手早く洗うのが良いでしょう。

    美味しいさんまの塩焼きの作り方 ~水気はしっかりと切る事~

    さんまをしっかり洗ったあとは、水気をしっかりと切ることが大切です。洗ったあとの水分にはさんまの臭みが出ているので、その臭みを取るためにもキッチンペーパーなどでしっかりと水気を切りましょう。

    美味しいさんまの塩焼きの作り方 ~塩を振るタイミングと塩加減~

    美味しいさんまの塩焼きを作るためには、塩を振るタイミングと塩加減も大切です。まず塩を振るタイミングは、焼く10分ほど前が好ましいとされています。塩を振った後は10分ほどそのまま放置し、その後さんまから余分な水分が出ている場合には、その水分もしっかりとキッチンペーパーなどでふき取って下さい。塩加減については好みもありますので、自分の好みに合わせて決めて下さいね。

    また、塩を振りかけることで、さんまにこんがりとした焼き色がつき、見た目も美味しそうなさんまの塩焼きに仕上がります。そのため、塩ではなくしょうゆやポン酢で食べたい方も、ほんの少しでも良いので、塩を振ると良いでしょう。美味しく食べるためには、見た目も大切なポイントです。塩焼きが美味しく見えるのは、きれいな焼き色があるからとも言えるのです。

    美味しいさんまの塩焼きの作り方 ~切れ目を入れる~

    さんまに切れ目を入れる際には、切れ目を十字に入れる事で見た目もきれいに仕上がり、なおかつ火の通りも良くなります。また、さんまの皮がはじけるのも防いでくれるので、切れ目は必ず入れた方が良いですね。

    もちろん切れ目は十字でなくても大丈夫ですが、十字に入れた方が、見た目がきれいですよね。切れ目を十字に入れない場合には、グリルでさんまの塩焼きを作る際、早く火が通るように、均一に切れ目を入れると良いですね。

    美味しいさんまの塩焼きの作り方 ~グリルは温めておこう~

    美味しいさんまの塩焼きを作るなら、グリルで焼く前に、グリル自体を温めておくことも大切です。こうすることでグリル内に熱がいきわたり、焼きムラが起こりにくくなります。と言うことは、美味しいさんまの塩焼きができることに繋がるのです。

    美味しいさんまの塩焼きの作り方 ~大根おろしを添えて~

    さんまの塩焼きの付け合わせには、大根おろしとカボスが定番です。大根おろしは適度に水気を切って盛り付けます。脂ののった秋刀魚の塩焼きを、さっぱりとした口当たりにしてくれます。また、カボスもあれば一緒に添えて下さい。カボスはレモンなどに比べると酸味が強すぎないため、さんまの塩焼きとの相性も抜群なのです。

    まとめ

    お店で注文して食べるさんまの塩焼きは、七輪で焼かれたものだったりして、家で食べるさんまの塩焼きとは別物ですよね。ですが家でも美味しいさんまの塩焼きが食べれるなら、それに越したことはありません。さんまの塩焼きを作る際、いつもの手順に少し工夫するだけで、すごく美味しいさんまの塩焼きになるんです。もちろんさんまだけにかかわらず、他の魚の塩焼きでも同じ事が言えます。ぜひ一度、だまされたと思って試しに作ってみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ