記事ID10361のサムネイル画像

冬の定番鍋と言ったら「寄せ鍋」。家族でわいわい寄せ鍋色々レシピ

寒い時期にはやっぱり鍋ですね!鍋の定番「寄せ鍋」のレシピをご紹介します。寄せ鍋はアレンジ自在!バリエーションも豊富なので、毎日でも飽きずに食べられます。鍋を囲んで家族でわいわい!そんな家族の笑顔が見られる簡単・美味しい寄せ鍋レシピを是非お試し下さいね。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ①:海鮮寄せ鍋

材料(4人分)

あさり(殻つき・砂出ししたもの) 300g
生鮭の切り身 3切れ
帆立て貝(生) 4個
ねぎ 2本
白菜 1/4株(約600g)
春菊 1わ(約200g)
寄せ鍋の煮汁の材料
 酒 1/4カップ
 塩 小さじ2
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 だし汁 6カップ

★あさりから出る独特のだしが加わって、いつもと違う寄せ鍋になりました。
あっさりしたつゆなので、いくらでも食べられちゃいます。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・海鮮寄せ鍋のレシピ①

鮭は一切れを3つ~4つにそぎ切りにする。
あさりは殻と殻をこすり合わせてよく洗う。
帆立て貝は塩少々を加えた水でさっと洗い、水けをきる。
白菜は葉としんに分け、葉は4~5cm四方に、しんは同じくらいの大きさのそぎ切りにする。
ねぎは幅1~1.5cmの斜め切りにする。春菊は葉を摘む。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・海鮮寄せ鍋のレシピ②

土鍋に寄せ鍋の煮汁の材料を入れて中火で煮立て、まず鮭、あさり、帆立て貝から加え、5~6分煮る。
白菜のしんを加え、ひと煮立ちしたらねぎ、白菜の葉、春菊を加え、煮えたものからいただく。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ②:追いかつおで濃いだし寄せ鍋

材料(4人分)

紀文「鍋だね」(海老、野菜)各1パック
豚肉(しゃぶしゃぶ用または鍋用)300g
白菜1/8個
水菜1束
長ねぎ1本
にんじん1本
えのきだけ1袋
焼き豆腐1/2丁
だし昆布5g
水1000ml
花かつお15g
■ 【A】
酒 50ml
みりん 50ml
薄口しょうゆ 大さじ2
塩小さじ2

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・追いかつおで濃いだし寄せ鍋のレシピ①

土鍋に水と昆布を入れる。
白菜と水菜は長さ5cm、長ねぎは斜め切り、にんじんは幅1cmの薄切り、えのきだけは石づきを落として小房を分ける。
焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・追いかつおで濃いだし寄せ鍋のレシピ②

土鍋の昆布が戻ったら火にかける。
煮立つ直前に昆布を取り出し、【A】を入れてだしつゆを作る。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・追いかつおで濃いだし寄せ鍋のレシピ③

具材を加えて火が通ったら、花かつおをのせていただく。

●今回は、紀文「鍋だね」(海老、野菜)」を使いました。
「鍋だね」と豚肉、野菜からたっぷりのだしが出て、あっさりながらも味わい深い寄せ鍋です。
定番の寄せ鍋ならでは素材の旨味が生きたシンプルなおいしさです。
●〆はうどんがおすすめです!

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ③:トマト寄せ鍋

材料(4人分)

鶏もも肉1枚
たら(切り身・生)2切れ
はまぐり(殻付き)4個
ブラックタイガー(殻付き)4尾
にんじん1/3本
白菜1/4株(500g)
木綿豆腐1/2丁
しいたけ4枚
(A)
本つゆ130ml
トマトジュース(食塩無添加)800ml
はちみつ小さじ1

★市販のつゆとトマトジュースを合わせれば、簡単・お手軽美味しいトマト鍋の完成です!

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・トマト寄せ鍋のレシピ①

鶏もも肉はひと口大、たらは1切れを3等分切る。
はまぐりは砂抜きして流水でこすり洗いする。
ブラックタイガーは背わたを除く。
にんじんは5mm厚さの半月切り、白菜、豆腐は食べやすい大きさに切る。
しいたけは軸をとり、4等分に切る。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・トマト寄せ鍋のレシピ②

鍋に(A)を合わせて火にかけ、煮えにくいものから順に煮る。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・トマト寄せ鍋のレシピone point アドバイス★

エビの背ワタを取る

えびは背側にわたがあるので、取り除く。
殻付きの場合は殻をむく前に、頭から2~3節目あたりに竹串を入れてそっと引き抜く。
軽く背を丸めて持つと作業しやすい。
無頭のえびは頭を取るときに背わたもいっしょに抜け、残っていない場合もある。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ④:ごま油香る寄せ鍋

材料(4人分)

味の素冷凍食品KK「プリプリのエビシューマイ」 12個
大根 1/3本(450g)
にんじん 1/2本(80g)
しいたけ 4枚
万能ねぎ 1/2束
A 水 カップ3
A 「鍋キューブ」寄せ鍋しょうゆ 4個
ごま油 小さじ4

★冷凍シュウマイと鍋キューブを使った超簡単寄せ鍋です。
仕上げのごま油の香りが香ばしい、中華風な寄せ鍋レシピです。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・ごま油香る寄せ鍋のレシピ①

大根、にんじんはピーラーで薄く長く切る。
しいたけは薄切りにする。
万能ねぎは1cm長さに切る。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・ごま油香る寄せ鍋のレシピ②

鍋にAを入れて火にかける。
煮立ったら、「エビしゅうまい」、①の大根・にんじん・しいたけの順に加えて煮る。
全体に火が通ったらごま油を加え、①の万能ねぎを散らす。

●今回使用したエビシューマイです。
冷凍食品をストックしてれば、お肉やお魚がなくても、すぐ寄せ鍋作れちゃいますね!
魚介類の下ごしらえもしなくて良いので簡単です。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ⑤:もつ鍋風味付けde寄せ鍋

材料(4人分)

豚肉300~400g
キャベツ3~4枚
ネギ1本
ニラ、もやし、水菜など好みの野菜適宜
豆腐1丁
焼きそば麺2玉
<鍋のつゆ>
★水1000cc(5カップ)
★にんにく3~4片
★鷹の爪1~2本
★鶏ガラスープの素小さじ2
★和風だしの素小さじ2
★しょうゆ大さじ3
★みりん、酒各大さじ2
★塩小さじ1/2

★たっぷり入れたにんにくの香りが食欲を増します。
あっさりだけどこってりな、しょうゆベースのモツ鍋風寄せ鍋です。
唐辛子をきかせているので体もぽっかぽか!

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・もつ鍋風味付けde寄せ鍋のレシピ①

にんにくは薄くスライスし、鷹の爪は種を取り小口切りにします。
豚肉や野菜、豆腐は食べやすい大きさに切ります。

※完成写真の野菜はキャベツ、ネギ、はなびらたけ(きのこ)、水菜を使用

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・もつ鍋風味付けde寄せ鍋のレシピ②

鍋にスープの材料★を入れ煮立たせます。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・もつ鍋風味付けde寄せ鍋のレシピ③

豚肉を入れ、豆腐、キャベツ、ねぎなどの野菜を入れていきます。

※ニラ、水菜、もやしなど火の通りやすい野菜は、他の材料が煮えてから仕上げに加えます。

簡単・美味しい寄せ鍋レシピ・もつ鍋風味付けde寄せ鍋のレシピ④

時々アクをすくいながら材料に火が通ったら完成です。
鍋のしめには、焼きそば麺がおすすめです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ