記事ID10357のサムネイル画像

魚介の旨味をまるごといただく♪アクアパッツァのレシピ集めました!

アクアパッツァとは南イタリアの郷土料理で、魚介類とトマト・オリーブ・にんにく・ハーブ・ケッパーなどの豊富な具材と共に、白ワインと水で煮て作る料理のことです。これだけを聞くと難しく感じますが、レシピは意外と簡単♪今回はそんなアクアパッツァのレシピを紹介します。

アクアパッツァのおすすめレシピその1:まるごと鯛のアクアパッツァ

材料 ( 作りやすい量 )

鯛(400~500g:下処理済み)1尾
塩少々
アサリ(砂出し)200g
ニンニク1片
プチトマト10~12個
白ワイン100ml
グリーンオリーブ(種抜き)10~12個
ケイパー大さじ2
タイム4本
オリーブ油大さじ2
塩コショウ少々
EVオリーブ油適量

豪快に鯛をまるごと1匹調理した豪快な一品です。見た目のインパクトもあり、パーティーやおもてなしにピッタリ♪

まるごと鯛のアクアパッツァのレシピ①

鯛に塩を振って5分置き、水分を拭き取る。

まるごと鯛のアクアパッツァのレシピ②

アサリは殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気をきる。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、包丁で押しつぶす。
プチトマトは水洗いし、ヘタを取る。

まるごと鯛のアクアパッツァのレシピ③

フライパンにオリーブ油、ニンニクを入れ、弱火にかける。香りがたったら鯛を入れ、中火で両面に焼き色をつける。

まるごと鯛のアクアパッツァのレシピ④

アサリ、白ワインを加え、蓋をして5分ほど蒸し煮にする。

まるごと鯛のアクアパッツァのレシピ⑤

プチトマト、グリーンオリーブ、ケイパー、タイムを加え、蓋をしてさらに2~3分加熱する。塩コショウで味を調えて、EVオリーブ油をかける。

アクアパッツァのおすすめレシピその2:旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァ

材料 ( 2 人分 )

鯛(切り身)2切れ
塩適量
アサリ(砂出し)100g
ソラ豆6~8粒
プチトマト5~6個
ニンニク(薄切り)1片分
ハーブソルト小さじ1/2
白ワイン大さじ2
EVオリーブ油小さじ2

こちらは鯛の切り身を使ったレシピです。ホイルで包んでグリルで焼くだけ!しっかり下準備をすることで臭みも気になりません。

旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァのレシピ①

鯛は塩を振って5分置き、キッチンペーパーで水分を拭き取る。

旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァのレシピ②

アサリは殻と殻を軽くこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気をきる。
ソラ豆は薄皮をむく。プチトマトはヘタを取り、半分に切る。

旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァのレシピ③

グリルを予熱する。

旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァのレシピ④

アルミホイルを2重にしてニンニク、鯛、ハーブソルトを順にのせる。アサリ、ソラ豆、プチトマトものせたら両端のアルミホイルを閉じ、白ワインを入れて上も閉じる(人数分作る)。

旨み凝縮!ホイルでアクアパッツァのレシピ⑤

予熱したグリルにアルミホイルをのせ、強火で10~15分焼く。鯛に火が通ったら器に盛り、EVオリーブ油をたらす。

アクアパッツァのおすすめレシピその3:レンジdeアクアパッツァ

材料(2人分)

たい(切り身)・または好みの魚 2切れ
セロリ 1/2本
ミニトマト 6個
「鍋キューブ」鶏だし・うま塩 1個
水 100ml
イタリアンパセリ・みじん切り 少々
「AJINOMOTO オリーブオイル」 適量

なんと!こちらはレンジでチン♪で出来る!究極のお手軽レシピ☆洗い物も少なくて嬉しい♪

レンジdeアクアパッツァのレシピ①

セロリは5mm幅に切り、ミニトマトは半分に切る。「鍋キューブ」は砕いておく。

レンジdeアクアパッツァのレシピ②

耐熱皿にたいをのせ、(1)のセロリ・ミニトマト・「鍋キューブ」、水を加え、ラップをかけて電子レンジ(600W)で6分加熱する。

レンジdeアクアパッツァのレシピ③

器に盛り、イタリアンパセリを散らし、オリーブオイルをたらす。

アクアパッツァのおすすめレシピその4:サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァ

材 料(4人分)

サバ缶(水煮)190g2缶
オリーブオイル大さじ4
ニンニク2片
ミニトマト7個位
水300cc
塩小さじ1/2
ブラックペッパー適量
バジル適量

鯖の缶詰を使ったアクアパッツァ!生の魚を使わないので下処理の必要なし☆フライパン1つで出来る簡単レシピです!

サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァのレシピ①

フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニクを入れ火にかける。

サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァのレシピ②

香りがたったらヘタを取ったミニトマトと、サバの身を入れ軽く炒める。

サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァのレシピ③

サバ缶の残り汁・水・塩・ブラックペッパーを加え強火で煮詰める。

サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァのレシピ④

ソースが半分位になったらサバを皿に盛る。
※フライパンの火はつけたまま!

サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァのレシピ⑤

サバの上から、分量外のオリーブオイルを少々かける。

サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァのレシピ⑥

ソースにバジルをちぎって入れたら火を止める。

サバ缶丸ごと!!簡単アクアパッツァのレシピ⑦

お皿に盛ったサバにソースをかけ、お好みでバジルをトッピングしたら完成☆

アクアパッツァのおすすめレシピその5:鯵のアクアパッツァ風

材料 (2人分)

鯵2匹
にんにく 1~2カケ
●ケーパー 大1
●白ワイン 100cc
●トマト小1個
●コンソメ 小1
オリーブオイル 大3
塩適量
ブラックペッパーお好みで
バジル(パセリ、大葉) 適量

貝類が苦手な方でも安心!あさりがなくてもこんなにおいしくできる!アジを使った簡単イタリアン♪

鯵のアクアパッツァ風のレシピ①

下処理をした鯵の水分をしっかりふきとり、切り目を入れ、強めに塩をふります。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ②

トマトは1cmの角切り、にんにくは薄切りにします。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ③

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火にかけ、音がしてきたら火を弱めてフライパンを傾け軽く色付くまで揚げます。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ④

いぃ色になったら、いったんにんにくだけ取り出しておきます。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ⑤

塩をしておいた鯵は、水分が出ているはずなので、それをしっかりふきとり、ブラックペッパーをふります。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ⑥

にんにくの香りがついたオイルに5の鯵を頭が右になる様に置いて、中火でいぃ焼き色がつくまで焼きます。(4分位)

鯵のアクアパッツァ風のレシピ⑦

いぃ焼き色がついたら、ひっくり返し、更に2分程焼きます。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ⑧

いったん火から外し、●と取りだしておいたにんにくを入れて、再び火にかけ、蓋をして1~2分蒸し焼きにします。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ⑨

火が通ったら鯵だけお皿に置き、フライパンのトマトを軽く潰し(※)ソースにします。ここで味見をし薄ぃようなら塩を足します。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ⑩

(※)シャバシャバの時は更に煮詰め、逆に水分が飛びすぎてしまった場合は水を足して、トロ~っとする濃度に調節してくださぃ。

鯵のアクアパッツァ風のレシピ⑪

味が決まったら、バジルを入れて、さっと混ぜ、取りだしておいた鯵にかけて、出来上がりです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ