記事ID10281のサムネイル画像

甘酒をもっと楽しみたくなる♪甘酒&甘酒アレンジおすすめレシピ5選

疲れた時や寒い時、甘酒のホッとする味わいに癒されますよね。飲み物として有名な甘酒、そのコクと甘味は調味料としても優れもの♪あると便利な甘酒を気軽に楽しんでみませんか?魔法瓶で作る方法、簡単レシピ等々、5つの甘酒レシピを紹介します。

甘酒を気軽に楽しむ♪甘酒&甘酒アレンジおすすめレシピ5選

「飲む点滴」と呼ばれるほど、栄養価が高い甘酒。
疲れた時や寒い時は、甘酒のホッとする味わいに癒されますよね♪
実は調味料としても優れもの。
味醂のかわりに使ったり、「少し甘味が欲しい時」のちょい足しにも♪
嬉しいことがいっぱいの甘酒を、もっと気軽に楽しんでみませんか?

●魔法瓶で作る甘酒のレシピ
●酒粕を使って時短!甘酒レシピ
●甘酒パウンドケーキ
●甘酒桜パンの
●甘酒を調味料として♪甘酒エビチリのレシピ

以上5つの甘酒おすすめレシピを紹介します。

ゆっくり育てて♪魔法瓶で作る甘酒のレシピ

米麹から作る甘酒のレシピです。
魔法瓶が育ててくれるので、手間はほとんどかかりません。

材 料(10人分)

米麹 : 300g
炊いたご飯 : 茶碗1杯分
水 : 600cc

魔法瓶で作る甘酒のレシピ①

小鍋にご飯と水を入れ、おかゆをつくる。
「米が柔らかくなっても、お湯が多い」程度に水を足しながら調整してください。

魔法瓶で作る甘酒のレシピ②

①を70℃位に冷まし、米麹をほぐしながら入れて混ぜる。
混ぜて温度が下がったら、温かいお湯をさして調整。
※60度に保つようにして下さい。

魔法瓶で作る甘酒のレシピ③

熱湯ですすいだ魔法瓶に②を入れる。
温度が60℃になるよう、湯を足す。
蓋をして、途中2回撹拌しつつ5時間待てば出来上がり。

魔法瓶で作る甘酒のレシピ④

残った甘酒は、火入れをしてから保存する。
鍋に移し80度(沸騰少し前)まで火を通し、冷やして瓶に詰める。
冷蔵庫で保存して下さい。

酒粕を使って時短!甘酒レシピ

酒粕を使えば、あっという間に完成します。
砂糖と塩は、お好みで調整して下さいね♪

材料(4人分)

酒粕 : 100g
水 : 500cc
●砂糖 : 大さじ1と1/3(8g)
●塩 : 少々

酒粕を使って時短!甘酒レシピ

① 鍋に酒粕、水を入れて弱火にかける。酒粕が溶けたら●を加えて混ぜる。

② なめらかな口当たりにしたい時は、①を裏ごしする。

素朴な美味しさ♪甘酒パウンドケーキのレシピ

材料4つで作ることができる、甘酒パウンドケーキのレシピです。
ほんのりした甘さの素朴な味わいは、朝食にもぴったり。
スイーツとして作りたい時は、砂糖を足していただいても♪

材料 (ミニパウンド型 1個)

薄力粉(全粒粉使用) : 50g
塩 : ひとつまみ
ベーキングパウダー : 小さじ1
甘酒(ストレート) : 100cc

※もっと甘みが欲しい時
砂糖 : 大さじ1~

素朴な美味しさ♪甘酒パウンドケーキのレシピ

① オーブンを170℃に予熱。
   型にクッキングシートを敷くか、油(分量外)を塗っておく。

② 薄力粉、塩、ベーキングパウダーをよく混ぜる。

③ ②に甘酒を加え、ゴムベラなどで切るようによく混ぜる。

④ 型に生地を流し、表面を平らにならして、オーブンで20~25分程焼く。

⑤ 竹串を刺して、何もつかなければ焼き上がり。

おもたせにぜひ♪甘酒桜パンのレシピ

桜の塩気と優しい味わいの甘酒は、とても相性が良さそうですね♪
ホームベーカリーを使用していますが、作り方は一般的なパンの手順と同様です。
ご家庭の設備に合わせた作り方で、楽しんでいただけます。

材料(8個分)

●強力粉 : 200g
●甘酒(ストレートタイプ) : 160~170g
●三温糖 : 15g
●塩 : 2g
●インスタントドライイースト : 4g
桜の花の塩漬け : 15本
甘納豆(小豆) : 80g

甘酒桜パンのレシピ①

桜の花の塩漬けを流水で洗い、塩を落とす。
たっぷりの水に漬けて10分ほど塩抜きし、8本分を取り分けておき、残りは細かく刻む。

甘酒桜パンのレシピ②

ホームベーカリーに刻んだ桜の花、●を入れ、本体にセットする。
※入れる順番やタイミング等は、お使いの機種に合わせて下さい。

甘酒桜パンのレシピ③

発酵コースを選んでスタートし、一次発酵まで行う。

甘酒桜パンのレシピ④

ケースから生地を台に取り出し、8等分する。

甘酒桜パンのレシピ⑤

軽く手で押さえてガス抜きをする。
表面を張らせるように丸め直す。
固く絞った布巾をかぶせて、室温で15分ほど休ませる。

甘酒桜パンのレシピ⑥

休ませた生地を裏返し、軽く手で押さえる。
めん棒を上下に1回ずつかける。
生地の向きを90度変え、甘納豆を散らす。

甘酒桜パンのレシピ⑦

上から1/3を折り込んで手で軽く押さえる。
下から1/3も折り込んで軽く押さえる。
さらに半分に折ってとじ目をしっかり閉じる。

甘酒桜パンのレシピ⑧

両手でコロコロと伸ばし、長さ30cmにする。
生地の真ん中の位置で輪のようにする。

甘酒桜パンのレシピ⑨

両端を、上からと下から中心に入れ込む。
取り分けておいた桜の花をのせる。

甘酒桜パンのレシピ⑩

表面が乾かないようにして、暖かい場所(35℃くらい)で25~30分ほど二次発酵させる。

甘酒桜パンのレシピ⑪

表面に強力粉(分量外)を茶こしで軽く振る。
160~170℃に予熱しておいたオーブンで10~12分焼く。

甘酒を調味料として♪甘酒エビチリのレシピ

甘酒を中国甘酒(チューニャン)の代わりに使ったエビチリのレシピです。
甘酒のコクとまろやかさが、とても美味しそう♪

材料(2人前)

えび : 2本
さやえんどう : 適宜
玉ねぎ(みじん切り) : 大さじ1/2
にんにく(みじん切り) : 小さじ1/2
しょうが(みじん切り) : 小さじ1/2
サラダ油 : 少々
片栗粉(水溶き) : 少々
●紹興酒 : 少々
●塩 : 少々

材料【ソース】

○豆板醤 : 小さじ1     ○トマトケチャップ : 大さじ1/2

▲酒 : 大さじ1/2      ▲甘酒 : 大さじ1/2
▲しょうゆ : 大さじ1/2  ▲砂糖 : 小さじ2強
▲水 : 50cc        ▲顆粒鶏ガラスープ : 少々

甘酒エビチリのレシピ

① えびは足を切り取り、背に切れ目を入れて背わたを除く。●で下味をつける。

② 鍋に油を入れ、えびの両面を焼いて取り出す。

③ ②の鍋に玉ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒めて香りを出し、○を加えて炒める。

④ ③に▲と②を加えて、1分位煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
   お好みで塩ゆでしたさやえんどう等を添える。

魔法瓶で作る方法、簡単レシピ、甘酒スイーツレシピetc...
5つの甘酒レシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、気軽に甘酒を楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ