記事ID10195のサムネイル画像

ひな祭りにおすすめ!ちらし寿司に合うおかずのおすすめレシピ♪

3月3日のひな祭りに作るご家庭も多い、ちらし寿司。ちらし寿司を作ったときにおかずに困ることはありませんか?今回はちらし寿司に合うおすすめのおかずをご紹介していきたいと思います。ひな祭りにもおすすめちらし寿司に合うおかず、献立のご参考にしてみてください♪

ひな祭りはちらし寿司♪

3月3日はひな祭り。桃の節句で女の子の健康を願う季節の行事です。
そんなひな祭りのお祝いにかかせないのがちらし寿司。
ちらし寿司のときに意外と困るのがおかず。
ちらし寿司に合うおすすめのおかずをご紹介していきたいと思います。
ひな祭りにもおすすめなのでちらし寿司にあうおすすめおかず、ぜひご参考にしてみてください♪

ちらし寿司に合うおかず①ハマグリのお吸い物

材料

ハマグリ8個
菜の花4本
木の芽8枚
<だし>
水800ml
昆布(10cm角)1枚
酒大さじ4
薄口しょうゆ小さじ2

まず最初にご紹介するちらし寿司に合うおかずはおかずというより、汁物になりますがハマグリのお吸い物です。
ひな祭りのお祝いにはちらし寿司と同様かかせないおかずです。
ぜひ、ひな祭りに作ってみてください♪

ちらち寿司に合うおかず①お吸い物の作り方①

下準備をします。
ハマグリは分量外のしおを 水に入れて砂抜きし、殻と殻をこすり合わせるように水で洗いザルにあげておく。
菜の花は分量外の塩を入れたお湯で茹で2cmほどに切っておく。
昆布は濡れふきんで拭いておく。

ちらし寿司に合うおかず①お吸い物の作り方②

お鍋に<だし>の材料とハマグリを入れて中火にかける。
煮立つ
直前に昆布を 取り出す。

ちらし寿司に合うおかず①お吸い物の作り方②

ハマグリの殻が開いたら灰汁をとり、薄口しょうゆで味を調える。

ちらし寿司に合うおかず①お吸い物の作り方③

器にハマグリを入れてだし汁を注ぐ。
菜の花と木の芽をいれて出来上がり。

ちらし寿司に合うおかず②茶碗蒸しの作り方

材料

ユリネ1/2~1個
鶏もも肉1/4~1/2枚
<下味>
酒大さじ3
砂糖大さじ1
しょうゆ小さじ2
ミツバ8本
卵2個
<合わせだし>
だし汁350ml
酒大さじ2
薄口しょうゆ小さじ1/3
塩少々

つぎにご紹介するちらし寿司に合うおすすめのおかずは茶碗蒸しです。
出汁が効いた美味しい茶碗蒸しはちらし寿司にぴったり!!
ぜひ作って欲しいおかずです。

ちらし寿司に合うおかず②茶碗蒸しの作り方①

ユリネは一枚ずつはがしてきき、茶色い部分を切り落としキレイに水洗いする。
分量外の酢少々を入れたお湯でさっと茹でざるにあげておく。

ちらし寿司に合うおかず②茶碗蒸しの作り方②

鶏ももは4つ~8つに切って<下味>の材料と一緒に小鍋に入れて汁気がなくなるまで煮て冷ます。
ミツバは名下を切り落としてさっと茹で、水にくぐらせて荒熱がとれたら二本ずつ結んでおく。
<合わせだし>の材料を混ぜ合わせておく。
蒸し器を蒸気が出る状態にしておく。

ちらし寿司に合うおかず②茶碗蒸しの作り方③

ボウルに卵を割りいれて卵白のぷるぷるをきるように箸で混ぜる。
<合わせ出汁>の材料を加えて泡立てないように混ぜる。
固く絞った濡れ雑巾でこす。
器に鶏肉とユリネをいれて静かに卵液を流しいれる。

ちらし寿司に合うおかず②茶碗蒸しの作り方④

湯気の上がった蒸し器に入れて、強火で1分蒸す。
蓋を少しずらしてさらに12~15分蒸す
蓋を少しずらすことで適度に温度が下がり、きれいに蒸すことができます。

ちらし寿司に合うおかず②茶碗蒸しの作り方⑤

蒸し終わったら竹串を刺してみる。
透明な汁が出てきたら蒸し上がっています。不透明な汁が出てきたら、もう少し蒸す。
蒸し上がったら火を止め、結びミツバをのせて完成です。

ちらし寿司に合うおかず③から揚げの作り方

材料

鶏もも肉(大)1枚
<下味>
酒大さじ2
塩コショウ少々
片栗粉大さじ4~5
キャベツ1/8個
プチトマト2個
レモン1/4個
揚げ油適量

つぎにご紹介するちらし寿司に合うおかずのレシピはこちら、から揚げです。
さっぱりとしたちらし寿司にピッタリなのがから揚げです。
ひな祭りのお祝いにもぴったりのおかずですね。
シンプルなから揚げでとっても簡単で美味しいのでぜひ作ってみてください♪

ちらし寿司に合うおかず③から揚げの作り方①

鶏もも肉はひとくち大の削ぎ切りにします。
<下味>の材料をしっかりもみ込む。
キャベツは千切りにしてみずにさらしてざるにあげて水気を切っておく。
レモンは半分に切る。
揚げ油を170℃にあたためておく。

ちらし寿司に合うおかず③から揚げの作り方②

下味をつけた鶏もも肉に片栗粉をまぶす。
170℃の揚げ油に入れ、カリッと揚げます。
器にキャベツ、プチトマトと盛り合わせ、レモンを添えて出来上がり。

ちらし寿司に合うおすすめのおかずをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ちらし寿司ピッタリのおかずをご紹介しました。
ひな祭りのお祝いにもおすすめのおかずです。
ぜひ、おいしいちらし寿司とおかずで楽しいひな祭りのお祝いを♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ