記事ID10129のサムネイル画像

簡単なものからじっくり煮込んだまで!ビーフカレーのレシピ5選

いつもより豪華なビーフカレーにしませんか。時間がないときは、薄切りの肉でスピードレシピ。時間があるときは、かたまり肉をじっくり煮込んだ本格的なレシピ。子供から大人までみんなに愛されるビーフカレーを今夜のメニューにいかがですか。

ビーフカレーのレシピ①:夜プチ贅沢*お肉ほどける絶品ビーフカレーレシピ

材料(4人分)

牛すね肉:400g
玉ねぎ:1個
にんじん:1本
じゃがいも:3個
水:5カップ
赤ワイン: 100ml
★コンソメ固形:1個
★ケチャップ:大さじ2
★ウスターソース、蜂蜜:各大さじ1
★ローリエ:2枚
塩、コショウ:適量
にんにく、しょうがチューブ:各2cm程度
バター(又はマーガリン):10g
市販カレールー:4皿分
ガラムマサラ:少々

夜プチ贅沢*お肉ほどける絶品ビーフカレーのレシピ

夜プチ贅沢*お肉ほどける絶品ビーフカレーのレシピ①

肉は大きめに切って塩コショウをしっかりします。玉ねぎ薄切り、にんじん乱切り、じゃがいもは一口大に切って水につけます。

夜プチ贅沢*お肉ほどける絶品ビーフカレーのレシピ②

フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れ火をつけ、肉を強火で焼きます。両面に焼き色がついたら煮込み用の鍋に取り出します。

夜プチ贅沢*お肉ほどける絶品ビーフカレーのレシピ③

同じフライパンにバターを入れ中火で玉ねぎを炒め、続けてにんじんも入れます。玉ねぎが透明になったら肉を入れた鍋に移します。

夜プチ贅沢*お肉ほどける絶品ビーフカレーのレシピ④

鍋に水と赤ワインを入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って、★を全て入れます。

フタをして弱火で1時間30分煮込みます。(途中煮汁が減ってきたら水をたしながら)
その後じゃがいもを投入もう20〜30分煮込みます。

一旦火を消してローリエを取り出しカレールーを入れます。溶け出したら弱火にかけガラムマサラを入れて10分程混ぜながら溶かして完成です。

ビーフカレーのレシピ②:元シェフにこっそり教えてもらったビーフカレーレシピ

材料(4人分)

牛肉:200g
牛脂:20g
玉ねぎ:中1個
人参:中1/2本
カレールー:4皿分
水:600ml

元シェフにこっそり教えてもらったビーフカレーのレシピ

元シェフにこっそり教えてもらったビーフカレーのレシピ①

熱した鍋に牛脂を溶かし、粗く刻んだ牛肉を入れ、炒めてから、お皿に取ります。
※先にお肉を炒めることで、肉汁をギュッとお肉の中に閉じ込めます。

玉ねぎをみじん切りにします。

元シェフにこっそり教えてもらったビーフカレーのレシピ②

更に、包丁で、テコの要領で、刃先を左手で抑え、右手で包丁の柄の部分を上下させ、細かく刻みます。

1の牛肉を取り出した鍋に(牛脂とお肉の脂が残った状態)玉ねぎを入れ、じっくり時間をかけて炒めます。

元シェフにこっそり教えてもらったビーフカレーのレシピ③

人参も玉ねぎと同様に細かく刻みます。

②の鍋に、人参を入れ炒めます。

お肉を戻し、水を入れ煮込みながら、アクを丁寧にすくい、カレールーを入れて煮込み、一昼夜、涼しいところで寝かせたら出来上がりです。

ビーフカレーのレシピ③:ビーフカレーレシピ

材料(2人分)

牛肉(カレー用):200g
<下味>
塩コショウ:少々
カレー粉:大さじ1/2
小麦粉:小さじ2~3
赤ワイン:80ml
玉ネギ:1個
ショウガ:1/2片
ジャガイモ:1~2個
ニンジン:1/4本
リンゴ:1/4個
バター:10g
サラダ油:大さじ2
顆粒スープの素:小さじ1
ローリエ:1枚
水:400ml
しょうゆ:大さじ1
カレールウ:2~3皿分
コーヒー(インスタント):小さじ1/2
ご飯(炊きたて):茶碗2~3杯分
<薬味>
カッテージチーズ:適量
らっきょう:適量

ビーフカレーのレシピ

ビーフカレーのレシピ:下準備

・牛肉に<下味>の材料をからめる。
・玉ネギは縦半分に切り、縦薄切りにする。
・ショウガは皮をむき、すりおろす。
・ジャガイモは皮をむいて6~8つに切り、水にさらしてザルに上げる。
・ニンジンは皮をむき、すりおろす。
・リンゴは皮をむき、芯を取ってすりおろす。

ビーフカレーのレシピ①

フライパンにバター、1/3量のサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒めます。
焼き色がついたら赤ワインを加え、煮たったら煮込み鍋に入れます。

ビーフカレーのレシピ②

フライパンに残りの半量のサラダ油を加えて中火で熱し、玉ネギを炒めます。
しんなりしたら①の煮込み鍋に加えます。

ビーフカレーのレシピ③

煮込み鍋にショウガ、顆粒スープの素、ローリエ、水を加えます。
煮たったらアクを取り、鍋の蓋をして弱火で約20分煮込みます。

ビーフカレーのレシピ④

フライパンに残りのサラダ油を中火で熱し、ジャガイモを炒め、③の煮込み鍋に加えます。
ニンジン、リンゴ、しょうゆも加え、蓋を取ってさらに15~20分煮込みます。

ビーフカレーのレシピ⑤

ジャガイモが柔らかくなったらカレールウを溶き入れ、コーヒーを加えて1~2分煮て火を止めます。

ビーフカレーのレシピ⑥

器にご飯をよそってカレーをかけ、<薬味>の材料を添えて完成です。

ビーフカレーのレシピ④:ビーフカレーレシピ

材料(2人分)

牛肉(もも肉角切り):100g
じゃがいも:1個
にんじん:1/2本
玉ねぎ(大):1/2個
小麦粉:大さじ1と1/2
カレー粉:大さじ1と1/2
サラダ油:大さじ1と1/2
ご飯:適宜
(A) 牛肉の下味
塩:少々
こしょう:少々
カレー粉:少々
(B)
にんにく(すりおろし):1/2片分
しょうが(すりおろし):1/2片分
(C)
洋風スープの素(固形):1個
水:2と1/2カップ
(D)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1
デルモンテ・トマトケチャップ:大さじ1
こしょう:少々

ビーフカレーのレシピ

①牛肉は(A)の下味の調味料をまぶす。
②じゃがいもとにんじんは小さめの乱切りにします。
③玉ねぎは5mm幅の薄切りにし、耐熱皿に入れてサラダ油小さじ1(分量外)をかけ混ぜ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱します。
④フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱して①を炒め、焼き色がついたら③、②、(B)を順に加えて炒め、サラダ油大さじ1を足し、小麦粉とカレー粉をふり入れて1~2分炒めます。
⑤④に(C)を加え混ぜ、沸騰したらアクをすくい、やや強めの弱火で10分煮ます。
⑥(D)を加え、時々混ぜながら2~3分煮ます。好みでご飯にかけます。

家にあるもので簡単に作れる定番のレシピです。

ビーフカレーのレシピ⑤:欧風ビーフカレーレシピ

材料(4人分)

牛すね肉:600g
A カレー粉:大さじ1
A 「瀬戸のほんじお」:少々
A こしょう:少々
玉ねぎ・大:3個
にんにく:2片
しょうが:1かけ
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」 :大さじ2
バター:大さじ2
B 水:カップ4
B 「味の素KKコンソメ」固形タイプ:1個
B 月桂樹の葉:1枚
C 甘口カレールウ:1/2箱(60g)
C 辛口カレールウ:1/2箱(60g)
ガラムマサラ:適量
ご飯:4杯分(600g)
スライスアーモンド:適量
クレソン:適量

欧風ビーフカレーのレシピ

①牛肉を2cm角に切り、Aで下味をつけます。玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。②鍋に油を熱し、①の牛肉を強火で表面に焼き色をつけて取り出します。
③バターを加えて①のにんにく・しょうがを炒め香りを出し①の玉ねぎを入れて弱火であめ色になるまで炒めます。
④牛肉を③の鍋に戻し、Bを加えて煮立たせ、アクを取ってから弱火で約1時間煮込みます。肉がやわらかくなったらCを入れ、火から下ろす直前にガラムマサラを加え混ぜます。

甘口と辛口のルウを入れるところがポイントですね。

(5)皿にご飯をよそい、オーブントースターでローストしたアーモンドを散らし、  (4)のカレーをかけ、クレソンを添える。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ